Petit Amie

ミニチュア粘土 と カルトナージュ の制作日記 少し ひとりごとも…

2017.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ギャラリー秀 クリスマスイベント

 こんにちは。maikoです。
今日も寒かったですね。風がつめたい。

 そんな寒い中、ギャラリー秀さんで
petit amieのクリスマスイベントの1日目を
開かせて頂きました。

 本日は、mini shopとキッズのクッキーツリー作りでした。

 maiko2.jpg

 1階のショップにも大勢の方が立ち寄ってくださいました。



 2階では可愛いキッズがツリー作り。

 1.jpg
 
 3歳4歳の幼稚園の年少さんの子供たちが6人
参加してくれました。
小さな手でアイシングをぬりぬり。
砂糖菓子をパラパラ。最後に粉砂糖の雪を降らせました。
同じ材料なのに出来上がりはみんな少しづづ違うのです。
でも、みんなとっても上手に可愛くできました。


 明日は粘土・あみぐるみ・プリのワークショップです。
shopも引き続き開催中です。
お近くにお越しの際は、遊びに来ていただければ
嬉しいです。

カヲリの木さんにて・・・

 こんにちは。maikoです。
 今日は、カヲリの木さんに
 第3回素敵雑貨マーケットで販売のお菓子作りと
 mickieのあみぐるみカフェのお手伝いに行って来ました。

 お菓子の販売は営業許可のおりたキッチンで製造した物に
限られるので、いつもイベントの際はカヲリの木さんをお借りして
製造しています。
 
 今回も定番のフィナンシェ・フロランタン・抹茶ブラウニー・クッキーの
 販売をいたします。
 良かったら1度食べていただけると嬉しいです。
 1番人気はやっぱりフィナンシェです。

 画像 326


 今日のmickienoあみぐるみカフェでは
 寒くなって来たので焼きたてのフォンダンショコラを
 お出ししました。

 画像 424  2

 画像 425 2

 みなさんに喜んで頂けました。
 よかった。。

 
 いよいよ、第3回素敵雑貨マーケットもあと4日になりました。
 3人で頑張ってます。遊びに来ていただけると嬉しいです。

mickieのあみぐるみニットカフェ&Petit Amieミニショップ

 こんにちは。maikoです。
インフルエンザが猛威をふるってますね。大丈夫ですか?

 昨日、mickieのニットカフェとPetit Amieのミニショップが
カヲリの木さんで開催されました。

画像 340

 今回も皆さんかわいい作品を作られてましたよ。

 ご一緒した「Blisstears」の、のんさんのお教室の
キャンドルも素敵でした。

Petit Amieのミニショップもmamieの可愛い作品が勢ぞろい。

画像 334

画像 335 2
 
画像 336

のんさんのかぼちゃのキャンドルや
mickieのひよこちゃんもとってもかわいい~

 今回のお菓子はチーズケーキです。

画像 337 2

下はシナモンとナツメグの香りのクッキー。
真ん中はラズベリー入りのベークドチーズケーキ。
上はサワークリームとホワイトチョコです。
 フロランタンを添えました。

 今回の紅茶は、MARIAGEのMARCO POLOです。

画像 338 2

 さー。次回は何にしようかな・・・
是非、食べに来てみてください。



 

mickieのあみぐるみニットカフェ

 こんにちは。maikoです。
すっかり秋めいて来ましたね。
今日プリの講師会で街に出かけたら
もうブーツを履いている人の多い事!
急いで衣替えしないと・・・

昨日のmickieのあみぐるみニットカフェの様子です。

 画像 328

皆さん和気藹々と作品を作ってらっしゃいました。
私は邪魔しないようにキッチンにこもってお菓子作り。

 画像 326


 とっても可愛いあみぐるみの作品の写真が撮れませんでした。
 となりでやっていた、ジェルネールもとっても素敵でしたが
ゴメンなさーい!画像がありません・・・

 ミニショップはこんな感じ

 画像 329

 mamieのかわいいスイーツストラップや、Blissearsののんさんのキャンドルが並びました。
おかげさまでこちらも大盛況でした。

 レッスンの最後にお茶とお菓子を・・

画像 327

 今回はポ・ド・カフェとフロランタンでした。


次回のmickieのあみぐるみニットカフェは
10月2日金曜です。
ショップを覘くだけでも、お茶だけでもOKです。
是非遊びに来てください。.



和スイーツ

 こんにちは。maikoです。
やっと春らしくなってきた今日この頃ですが、花粉症の私にとって鼻水と戦う日々。
皆さんいかがお過ごしですか。
こんな時はおいしいお菓子でも食べて気分転換でも。

  今日は和風スイーツを作ってみました。

逕サ蜒・249_convert_20090313110759


  抹茶のブラウニー

 逕サ蜒・198_convert_20090313110313

 生地にホワイトチョコを練りこみ、栗と甘納豆を入れてみました。


  豆乳きな粉のブラマンジェ

 逕サ蜒・194_convert_20090313110221

 やわらかめのブラマンジェに白玉・あずき・生クリームをトッピング。
 黒蜜をかけて食べると、また一味違うのです。


 午後のひと時を、おいしいお茶とお菓子で・・・
   

| ホーム |

