Petit Amie

ミニチュア粘土 と カルトナージュ の制作日記 少し ひとりごとも…

2017.10.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ミニチュア粘土のお道具箱(カルトナージュ)




121201.jpg



久しぶりのカルトナージュネタです。

初級・中級と通い続け…気がつけば上級最後の卒業制作となりました。

これは、自分で設計して作るというもの。

課題は、「フタと引き出しがあること」です。

そこで作ったのが、「ミニチュア粘土のお道具箱」です。

ふたを開けるとバタンと前がたおれて、引き出しがでてきます。



121202.jpg



上の仕切りがあるボックスは、はずすことができます。



121203.jpg



表には、mamiの名前のエンボスを…。



121204.jpg



引き出しには、リボンやストラップにする時に使う金具をしまいます。



121205.jpg


上の仕切りには、伸ばし棒や細工棒や粘土…それから作った粘土をかわかす
オアシス(サハラ)をしまいます。

これで卒業制作は終わり次回からは、講師認定コースに入ります。うふ~~
粘土もカルトナージュも来年は、やっとやっと先生になれるぅ♪♪

大好きなbonbon先生と楽しいお仲間と過ごす大事な時間。
ますますレッスンが楽しみになりそう。
これからも先生どうぞよろしくお願いします



121206.jpg



ポチっとまた応援していただけると 嬉しいですぅ♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



■コメント

白が素敵です!

引出しなどは何だか難しそうですね~でも自分でこんな素敵なものが作れちゃうなんて。。。いいな!!
これからも素敵な作品たくさん作って見せて下さいね~


すごく手がこんでるんですね。
名前がエンボスで刻印できるなんて素敵!!
これからの講師コース、頑張ってね。
また作品を見せてくださ~い★

クリスマスローズちゃん♪

そうなの~引き出しって難しいっていうか調整が大変だったの。
だから・・・ビミョ~に隙間があるでしょっ。あはっ~
引き出しってスムーズに開くために、ある程度の隙間は
必要だけど、開きすぎるとダメ・・・。それは縦横上下もね。
だから 実はつっこみどころ満載の 課題はまだまだ多しなの。

でも色々なものが作れるからやっぱりカルトナージュは楽しいよね。

Katie♪

エンボス頑張ったのわかってくれたぁ? 
ワードとかで名前を印刷したものを、キレイに
1ミリぐらいの厚紙に写して丁寧にカッターで切っていくの。
厚紙をカッターで切る作業がとても大変。
でも出来上がりを考えると丁寧に作業することが
大きなポイントだしね。
だから名前だけじゃなくて、可愛いモチーフをエンボス
することもできるのよ♪♪
楽しさがどんどん拡がるの。


 久しぶりにこちらにやってきました。 カルトナージュの卒業作品、素晴らしい。 蓋と引き出しがmustなんですね。 私は何を作ろうかな~。 今からゆっくり考えた方がいいですね。 

 エンボスもいいね~。 来月ご一緒させていただくの楽しみにしています。 

Amyさん♪

久しぶりにブログを更新しようと思って開けたら、なんとAmyさん♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
年末年始と忙しくしていたら、あっという間にこんなに時間がたって
しまいました。

先月は、お会いできなくて残念だったわ~。
今月はぜひね♪ 楽しみにしています。

■コメントの投稿

| ホーム |

