Petit Amie

ミニチュア粘土 と カルトナージュ の制作日記 少し ひとりごとも…

2017.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



キューブボックス

お久しぶりですmamieです。
と~ってもご無沙汰をしておりました
ご心配していただいた方ごめんなさい。
本当にバタバタと忙しい毎日を送っておりました。


さて、そんな忙しい中カルトナージュの講師認定のための卒業制作を
やっと仕上げました。
キューブボックスです。
こちらは、開いてる状態。


11061203.jpg



閉じると キューブボックスになります。


11062101.jpg



右側には3段の引き出し、左側はパタっと開くタイプ。
今回のテーマは何もなく、今まで習ってきたことの集大成
ってだけですので、困ります
ただ出来上がるとやはり私らしさがでてますね。
なんだか…自分でもそう思います。
「mamieらしい作品だね。」と皆さんにも言っていただきました



11062102.jpg



ここにはちっちゃなものを入れることができます。



11062103.jpg



ようやく完成してこれで講師認定です。

でね…♪♪ 
先日 アトリエボンボリエールのボンボン先生から 「合格です」
ってご連絡をいただきました
きゃは~~~嬉しい。
先生には本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
先生のおかげで作ることの楽しさをあたらめて
実感することができ大変うれしく思っています。


これで講師としても活動をすることができます。

とはいいつつ…先生からはカルトナージュの技術はもちろん
まだまだ教わりたいこといっぱいです。

前日の準備が大変だろうな~といつも思うのですが、
先生のレッスンは、6~8人ぐらいいる生徒がバラバラに
リクエストしている作品を見本はもちろんのこと、レシピ、
作品制作工程のサンプルをいくつか それにみんなが
使いたいだろうな~と予想される様々な部品
や可愛い小物なんてものをゼンブ持参されて用意して
くれています。

生地の知識からお店情報も豊富ですし、
何しろホンワカした優しくてきれいな先生です。

ですからまだまだ通うつもりですので、先生よろしくね。



実はね~まだご報告したいこともあって、
粘土も実は卒業制作を終えました。こちらも講師認定待ち状態です。

というわけで色々ご無沙汰をしておりごめんなさい。

Read More...

カルトナージュ 講師認定コースでおさらい

細々とですが、カルトナージュも頑張ってます。
最近粘土ばかりでしたからね。

講師認定コースに入っています。
これは、他人に教えるという目線でもう一度初級の作品のポイントを
確認しながら、時間内に正確に仕上げるということをしています。

3作品(メモホルダー・リボントレイ・フォトスタンド)を作りあげました。

あとは、卒業制作と先生のアシスタントを経て…
講師認定になります。

卒業制作がね~~苦戦しそう。何作ろうかな~。


11051601.jpg

春色 ミラー

こんにちは。mamieです♪
やっと作品作りを開始しました。
近所のCちゃんに以前作ってあげたミラーが可愛いとCちゃんの娘ちゃんが言ってくれてました。
娘ちゃんからのリクエストで作った小さな手のひらサイズのミラーです。

始動するには、誰から何か頼まれないとなかなか始められない性格。
まずはリクエストいただいたものから順に仕上げていこうっと。

11041301.jpg



娘ちゃん 気に入ってくれるといいな♪
ミラーの後ろには、メタルビーズをつけてみました。

11041302.jpg

カルトナージュのバック 




お久しぶりです。mamieです。
お天気のいい日が続いてますが、毎日と~っても寒いですね。
インフルエンザも流行りはじめているのでみなさまお気をつけてくださいね。

さて、昨年カルトナージュレッスンでバックを作ったのですが、最後の仕上げの
バックベルトを先日やっとつけることができました。
黒のクロコのスキバルで作ったバックです。



012204.jpg



中は綿が入っていて…カメラをいれるバックということで教わりました。
カメラを入れるにはなんだかもったいない感じ~♪
だから普通にバックで使っちゃお~~っと



012203.jpg


ポチっとまた応援していただけると 嬉しいですぅ♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ミニチュア粘土のお道具箱(カルトナージュ)




121201.jpg



久しぶりのカルトナージュネタです。

初級・中級と通い続け…気がつけば上級最後の卒業制作となりました。

これは、自分で設計して作るというもの。

課題は、「フタと引き出しがあること」です。

そこで作ったのが、「ミニチュア粘土のお道具箱」です。

ふたを開けるとバタンと前がたおれて、引き出しがでてきます。



121202.jpg



上の仕切りがあるボックスは、はずすことができます。



121203.jpg



表には、mamiの名前のエンボスを…。



121204.jpg



引き出しには、リボンやストラップにする時に使う金具をしまいます。



121205.jpg


上の仕切りには、伸ばし棒や細工棒や粘土…それから作った粘土をかわかす
オアシス(サハラ)をしまいます。

これで卒業制作は終わり次回からは、講師認定コースに入ります。うふ~~
粘土もカルトナージュも来年は、やっとやっと先生になれるぅ♪♪

大好きなbonbon先生と楽しいお仲間と過ごす大事な時間。
ますますレッスンが楽しみになりそう。
これからも先生どうぞよろしくお願いします



121206.jpg



ポチっとまた応援していただけると 嬉しいですぅ♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

